INTERVIEW

INTERVIEW

金融機関の一般的な
事務を学びつつ
リーダーシップも身につく環境

M・Tさん

本店事務第1部 営業事務課 リーダー
2016年新卒入社

※内容はすべて取材当時のものです。

Q.今のお仕事について教えてください。

本店事務第1部は三菱UFJ信託銀行本店営業部の後方事務を行っています。私は営業事務課に所属して、個人のお客さまの預金事務、社員用窓口やATM管理を担当しています。金融機関の主要な後方事務と窓口業務を一通り経験できるので、とてもやりがいがあります。また、若手でも業務改善に関われることが、大きな励みになっています。私自身も、手続きのルール整備や全員がさまざまな業務をこなせるようにするマルチ化推進を主体的に実施し、その成果に確かな手応えを感じました。全体として当社には、やる気に応えてもらえる風土があります。私の例で言えば、自ら手を挙げて信託銀行の営業店向け研修に参加したことが印象に残っています。当初、当社社員は対象ではなかったのですが、日常業務に関係が深い内容だったので、上司や管轄部署に希望を伝え受講に至りました。学んだ内容はグループ内で展開し知識を共有、全体のレベルアップに貢献することができました。

Q.仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

問題意識を持って、自分から行動を起こすことです。そのような姿勢を心がけるうちに、論理的思考やタイミングよく周囲を巻き込むスキルも徐々に身についてきました。でも、今の自分の姿は学生時代には想像もしていませんでした。どちらかといえば人見知りで、先頭に立ってグループをまとめたりすることなどなかったのです。それが入社後、どのような提案でも「やってみましょう」と背中を押してくれる上司に出会い、「やればできる」と考えられるようになってきました。事務会社というと受動的に作業する姿が想像されがちですが、実際は能動的に行動する場面が非常に多く、それがまたモチベーションの向上につながっていると感じています。

Q.オフはどのように過ごしていますか?

平日は買い物や食事を楽しみます。金曜日に仕事が終わってから、そのまま旅行に行くこともあります。週末は話題のお店やスポット巡り。長期休暇には学生時代の友人や同期と海外旅行に出かけます。最近、趣味に加わったのはセルフジェルネイル。気分によっていろいろなデザインが楽しめるので、すっかりハマってしまいました。

One Day Schedule

1日のスケジュール
  • 始業準備。メールチェック・通達チェック等、業務をスムーズに始められるよう準備する。
  • 朝礼。グループメンバーの1日の動きや業務状況等、情報共有を行う。
  • オペレーション・検印。持込分や前日に受け入れた手続の処理を行う。
  • オペレーション・検印。手続の相談を受け、対応する。
  • 昼食。ランチを楽しむ。
  • 手続受領。営業店から届いた手続の内容確認・不備対応を行う。
  • 検印。営業店に手続完了連絡を行う。
  • 窓口締め。
  • 進捗管理。グループの業務状況を把握し、調整・共有を図る。
  • 案件整理。手順書の整備を行う。調査依頼等に回答する。
  • 退社。翌日のスケジュールの見通しを立てて退社。