INTERVIEW

INTERVIEWお客さま対応

複雑な相続手続きを
できるだけスムーズに
お客さまのお役に立つことで
自分も成長

K・Tさん

相続事務部 相続事務第1課 アシスタントマネージャー
1990年新卒入社

※内容はすべて取材当時のものです。

Q.今のお仕事について教えてください。

相続事務部は三菱UFJ信託銀行の個人のお客さまの相続手続きおよび相続手続きに伴う残高証明書等の発行業務を担当しています。私が所属する相続事務第1課は相続専用のお問い合わせ窓口として、平日9時から16時までフリーダイヤルの受付を行っています。相続手続きの入り口にあたるところで、お客さまは相続人や代理人の方、他の金融機関などです。必要書類や記入方法のご案内が中心になりますが、お客さまのご事情によってお手続き方法が異なります。多くの要因が複雑に絡み合う場合は、部内で相談して対応を探ります。さまざまなケースがあるため、知識や経験の共有は必須で、常に連携して全体でレベルアップを図っています。仕事を通じて相続手続きに関連する法務、税務の知識が幅広く身につきます。

Q.仕事のやりがいを教えてください。

お客さまから「親身になって対応してくれてありがとう」「わかりやすく説明してくれたので安心できた」というようなお言葉をいただくと、お役に立てた手応えを感じます。仕事への意欲にもつながるので、私自身もお客さまに支えられていることを実感します。何度もお問い合わせいただいたりして、苦労されたお客さまが無事に手続きを終えられた時には、自分のことのようにほっとします。常に大切にしていることは、お客さまのお気持ちに寄り添うことです。お客さまも不安に思っていらっしゃることが多いので、手続きをできるだけスムーズに進められるようにお手伝いします。お客さまとの対話を通して、相手の立場を思いやる力や聞く力が鍛えられるのは、この仕事の醍醐味です。これからも、自分の内面を磨きつつ、日々成長していきたいと思います。

Q.オフはどのように過ごしていますか?

ハワイが好きで、長期休暇には空と海に癒されに行きます。国内で気に入っているのは鎌倉や葉山。在宅時間が長くなってからは、料理に凝るようになりました。会社の自己啓発支援プログラムに入っている「グロービス学び放題」で興味のある分野の勉強をすることもあります。

One Day Schedule

1日のスケジュール
  • 出社。始業に向けて準備。メールチェック。
  • 朝礼。課内全員で連絡事項確認、情報共有。
  • フリーダイヤル受付開始。相続人や代理人、金融機関等からのさまざまな問い合わせに対応。
  • 昼食。社員食堂で、その日気に入ったメニューを選択。
  • フリーダイヤル対応。
  • フリーダイヤル受付終了。入力・集計作業。翌日の準備や他グループの業務応援。
  • 退社。