INTERVIEW

INTERVIEW

「少量多品種」の
年金事務を通して成長
社会人として
幅広い能力が身につく喜び

M・Iさん

年金事務部 年金事務第3課 リーダー
2017年新卒入社

※内容はすべて取材当時のものです。

Q.今のお仕事について教えてください。

年金事務部は三菱UFJ信託銀行が受託している企業年金に関する業務を行なっています。年金事務部の業務は、受給者(企業などを退職されて年金を受け取る方)の管理および給付、加入者(企業などにお勤めで年金制度に入っている方)の管理および拠出金の受入、契約書の作成および管理の大きく3つに分けられます。私は年金給付に関する業務を担当しています。仕事は、委託者(三菱UFJ信託銀行に年金を委託してくださっている企業)からの指図書のシステム登録、各種還元資料(源泉徴収票、現況届、年金送金の通知など)の作成、市区町村や税務署への支払報告、受給者の方からの問い合わせ対応など、多岐にわたっています。頻度が少ない業務も多いため苦労もしますが、担当できる業務が増えるとそれだけ知識が深まり、スキルアップしている実感が得られます。年金という社会的意義の高い制度に関わっていることにも大きな手応えを感じます。

Q.お仕事のやりがいを教えてください。

入社前は、事務の仕事といえば、言われたことをこつこつこなす姿を想像していましたが、実際はそれだけではありません。現在は、多岐にわたる関連部署に目配りしながら、事務のスペシャリストとして全体を調整し、一連の業務を完遂させることが求められています。さまざまな業務を次々こなしていかなければならないので、先を読んで、早めにメンバーと情報を共有し備える力も必要です。仕事を通して社会人として成長できること、人間力が養われることには大きな喜びを感じています。定期的に上司との面談があり、努力や成果が評価されるのも励みになります。入社5年目でリーダーになり、任される仕事の難度も上がり責任も増しました。これからも周囲への配慮を忘れず、チームで成果を上げられるように頑張っていきたいと思います。

Q.オフはどのように過ごしていますか?

旅行が趣味で、国内外の海辺のリゾート地でのんびり過ごすのが好きです。きれいな海を見ながら暖かい風に吹かれていると、気分がリフレッシュされるのを体感します。在宅時間が長くなってからは、自宅で映画を観ることが多くなりました。プロジェクターを使って、迫力のある映像を楽しんでいます。

One Day Schedule

1日のスケジュール
  • 出社。始業準備。
  • 朝礼。
  • メールチェック。本日以降のスケジュール確認。
  • 検印業務。
  • 昼食。
  • 照会対応。委託者、受給者、関係他部署からの問い合わせに応じる。
  • ミーティングや勉強会。今後予定されている業務や法改正について知識を習得。
  • 検印業務。
  • 夕礼。
  • 翌日以降のスケジュール確認。
  • 退社。