BUSINESSINTRODUCTION

仕事紹介

大阪支店事務部

大阪拠点営業部署のバックオフィス
幅広い経験から全体を見渡す力がつく

大阪支店事務部大阪法人事務センター

1999年入社

※所属は取材当時のものです。

Q所属している部署の業務を
教えてください。
大阪支店事務部は大阪法人事務センター、大阪リテール事務センター、大阪市場決済事務センターの大きく3つに分けられます。私が所属する大阪法人事務センターは、大阪拠点の三菱UFJ信託銀行の営業部署のバックオフィスとして機能しており、大阪支店や大阪法人営業部の営業担当者がお客様からお預かりしたさまざまな書類を確認し、必要な事務処理を行います。それに加えて、公金の取りまとめ、収納代理事務、関西地区にある支店の現金情報の管理など、複数の業務を担っています。繁忙の際は、大阪支店内の他のセンターを応援することもあります。覚えることがたくさんあって大変ですが、幅広い知識がつき、全体を見渡すことができるようになるので、経験とともに面白さが増してきました。
Qご自身のお仕事とやりがいについて教えてください。
大阪法人事務センターにおいて私自身が主に担当しているのは、お客様からお預かりした書類のシステム登録などの業務です。時間制限のある仕事なので、常に緊張感を持って正確かつ迅速に処理をすることが求められます。そのうえ、法人業務では大きな資金を動かすことによるプレッシャーも加わります。また、年々法改正によるルール変更が多く、個人とグループの両方で常にレベルアップを図ることが欠かせません。日頃の努力の結果、対応できることが増えてくると、自分の成長を感じることができます。また、日々突発的に起こる出来事に柔軟に対応しつつも、行うべき事務手続きをすべて無事に終わらせることができると大きな充足感があります。コミュニケーションをとりながらグループで成果をあげる仕事なので、全員で喜びを分かち合うこともできます。
1日のスケジュール
Schedule of the day
  • 出社。始業に向けての準備。
  • 社員全員で朝礼。スケジュール確認と連絡事項の伝達を全員で行う。
  • 当日至急分(他行振込など)から優先的に手続きを行う。
  • 2交代制で昼食。社員食堂で他課の先輩、後輩と一緒に。
  • 適宜進捗確認を行い、業務を調整する。
  • 当日手続き未済分を確認、当日手続きの目途を立てる。
  • 当日報告必須業務の締めを行う。
  • 社員全員で夕礼。
  • 退社。

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