BUSINESSINTRODUCTION

仕事紹介

本店事務第2部

信託銀行社員の安心を支える仕事
視野が広がり、人としても成長する

本店事務第2部給与厚生事務センター

2006年入社

※所属は取材当時のものです。

Q所属する部署の業務を
教えてください。
給与厚生事務センターは三菱UFJ信託銀行の人事部の業務の一端を担い、社員の方々が安心して働ける環境を支えています。給与チーム、退職チーム、社会保険チーム、厚生チームの4チームで社員の給与・賞与計算、退職事務、社会保険や人事関係届出手続きを行っています。基本的には、国の制度や人事部の方針に沿って事務を進めていきますが、どの手続きにしてもさまざまなケースがあるので、人事部との間で内容を慎重に検討しなければならないこともしばしばです。社員の方からの問い合わせに対応することも多く、そのやりとりからも皆さんの生活や人生の根幹に関わる、責任の重い仕事をしていることを感じます。人事に関わる事務の専門能力が身につくことは、この仕事の大きな魅力です。
Qご自身のお仕事とやりがいについて教えてください。
私は給与チームに所属して、給与・賞与計算、勤怠管理、税金納付、海外赴任者の手続き、海外出張旅費の精算などを行なっています。個別案件が多く、初めて経験することが毎日のように発生するので、難しさを感じることも多々ありますが、それぞれのケースに対してどのような手続きが必要で、どのように事務を進めていくかを最初から考えるのは、とてもやりがいがあります。また、人事の手続きはあらゆる方面につながっているので、探究心を持って取り組めば、仕事を通して様々な知識を習得することができ、視野も広がります。相手を思いやる気持ちを持つことで、人としても成長します。私自身は資格取得にも積極的にチャレンジして、業務で得た知識を拡充するように努めています。
1日のスケジュール
Schedule of the day
  • 出社。社員からの問い合わせメールのチェック。
  • 朝礼。チーム内で各自、当日の予定を報告。連絡事項や注意事項などの情報共有を行う。
  • 会議。上司を交え、各グループのリーダーと業務の進捗状況や情報を共有。
  • 給与計算検証。登録に誤りがないかを確認。
  • 昼食。社員食堂を利用することが多いが、時には社外に出て気分転換を図る。
  • 問い合わせ対応。特殊案件の事務フロー確認。
  • 手続き書類の再鑑チェック。翌日以降のスケジュール確認。
  • 退社。先輩と行きつけのお店で夕食を食べることも。

ページトップへ