CODE OF CONDUCT行動規範

MUFGグループは、グループ各社の役職員が遵守すべき基本的な事項をまとめた「行動規範」および「反社会的勢力に対する基本方針」を定めています。

行動規範

この行動規範は、MUFGグループのMUFG Wayの下に、グループの役職員が日々いかに考え、判断し、行動すべきかの基準を示すものです。

第1章お客さまに対する姿勢

私たちは、常にお客さま本位で考え、お客さまの信頼・信用に応えます。 MUFGグループが今日あるのは、これまで長い間、お客さまからの信頼・信用に支えられてきたからにほかならず、これをさらに確固たるものにしていく為に、目先の収益にとらわれず、持続的にお客さまの発展を支えます。

1-1 誠実な行動

常にお客さま本位で考え、公正・透明な企業活動を誠実に行います。 お客さまの利益が不当に損なわれることがないよう、お客さまの資産を適切に取り扱います。

1 誠実な行動
  • ●常にお客さま本位で考え、公正・誠実に行動し、持続的な発展を支えます。
2 お客さまの資産の保護(含む情報)
  • ●お客さまの大切な資産である、お預かりする現金や有価証券等ならびに情報を、MUFGグループの信頼・信用を損なわないよう、適切に取り扱います。
  • ●お預かりした資産の管理には細心の注意を払います。
  • ●情報は業務上の必要性がある場合に限り、業務上の目的の範囲内で利用および提供し、情報の機密性と安全性ならびにお客さまのプライバシーを守ります。
3 お客さまの利益の適切な保護
  • ●お客さまの最善の利益を図るために、公正・誠実に行動し、高い倫理観と責任をもって業務活動にあたります。
  • ●グループ各社との取引において、お客さま同士、あるいは、お客さまとMUFGグループの間で利益が対立する可能性があることを認識し、利益相反管理の基本方針に則り、適切に行動します。

1-2 品質の追求

お客さまとの末永い信頼関係を築くために、お客さまの声に耳を傾け、商品・サービスの企画・開発から提供、その後の見直しに至るまで、品質の管理を徹底し、改善に努めます。

1 お客さまにふさわしい商品・サービス
  • ●お客さまから信頼され末永く良好な取引関係を築くためには、商品・サービスにかかわるすべてのプロセスで、品質管理を徹底していくことが重要です。
  • ●お客さまにふさわしい商品・サービスを開発・提供し、取引を正確・安全に行います。
  • ●商品・サービスの提供にあたり、以下に努めます。
    • ①企画・開発段階では、対象のお客さまとニーズを明確に
    • ②リスクは、お客さまが理解でき、かつ許容できる範囲内で
    • ③ご提案は、目的・ニーズ、知識・経験、財産状況等に合わせて
    • ④商品の内容やリスクを理解・納得いただける正確でわかりやすい説明を
    • ⑤公正・丁寧・真摯な応対を
2 品質改善への絶えまない努力
  • ●お客さまにご提供した商品・サービスがお役に立っているかを常に確認し、商品・サービスの品質の改善に努めます。

1-3 期待を超えるサービスの提供

世界のお客さまの多様なニーズに対し、プロフェッショナルとして、グローバルなネットワーク、グループの総合力を活用して、期待を超えるサービスの提供をめざします。

1 専門性の追求
  • ●絶えず多様化・高度化しているお客さまのニーズに応えるため、一人ひとりが専門性を高めていきます。
2 グループ総合力の発揮
  • ●多様な業態が結集するMUFGグループの総合力を活かし、一体となって、お客さまの期待を超えるサービスの提供をめざします。
3 グローバル・ネットワークの活用
  • ●グローバルなネットワークを活用し、世界最高水準の商品・サービスを提供します。

第2章社会に対する責任

グローバルに事業を展開する中で、国内外のあらゆる法令等を遵守し、金融システムの安定・信頼維持を図り、社会の健全な成長に貢献します。 一人ひとりがMUFGグループの一員としての責任を自覚し、公正・透明な企業活動を誠実に行い、これまで築き上げてきた社会からの信頼・信用を守り、高めます。

2-1 社会ルールの遵守

国内外のあらゆる法令やルールを遵守することはもとより、高い倫理観にもとづいた正しい行動をとります。 社会インフラである金融システムの機能不全やMUFGグループの信用失墜を防ぐため、以下を含め業務に関係する法令やルールを遵守します。

1 インサイダー取引の禁止
  • ●インサイダー取引は、多くの国で違法とされ、金額の多寡にかかわらず厳重に規制されていることを認識し、疑われる行為をしません。
  • ●重要情報を厳格に管理し、非公開の重要情報(MNPI)を利用して不当な利益を得る行為には関与・加担しません。
  • (※)Material Non-Public Information
2 不公正な取引の禁止
  • ●公正・透明・自由な競争市場の参加者の一員として、不公正な取引(カルテル、優越的地位の濫用、相場操縦的行為等)に関与しません。
  • ●ファイアーウォール規制やアームズ・レングス・ルールを含め、公正な取引を保つために制定された法令やルール等を遵守します。
3 不適切な接待贈答の禁止
  • ●以下に沿って、お客さま、取引業者等との接待・贈答を適切に実施します。
    • ➢業務推進のために有効かつ必要であること
    • ➢華美、高額、頻繁でない等、社会儀礼の範囲内であること
    • ➢社会の疑惑や不信を招く疑念がないこと
4 記録の取り扱いと適切な情報開示
  • ●財務情報をはじめ、業務上の記録(コミュニケーションに関する記録を含む)を正確に記し、適正に維持・管理します 。
  • ●社会で正しく理解・評価されるために、財務状況を含む企業情報を適時・適切に開示し、不正確・不適切な情報開示や情報の隠ぺいは行いません。

2-2 金融犯罪・反社会的勢力への対応

金融犯罪および金融犯罪防止に係る規則・手続を潜脱しようとする試みを一切許容しません。商品・サービスが各種金融犯罪、マネー・ローンダリング(資金洗浄)およびテロ活動への資金支援等に関係する個人および団体に利用されないよう努めます。

1 金融犯罪への対応と金融サービス濫用の防止
  • ●MUFG グループが国内外で提供する金融サービスが、下記のような犯罪や不法行為等悪用される可能性に留意し、防止に努めます。
    • ➢マネー・ローンダリング、テロ活動への資金支援
    • ➢経済制裁への抵触
    • ➢贈収賄や腐敗行為へ加担もしくは促進
    • ➢脱税行為の幇助
    • ➢振込詐欺、投資詐欺、偽造・盗難カード等による金融犯罪
2 贈収賄行為の禁止
  • ●以下の行為はしません。
    • ➢不当に利益を得る目的の金銭・利益の提供・受領
    • MUFG グループの意思決定に影響を及ぼし得る金銭・利益の提供の要請・受領
    • ➢これらを隠ぺいする業務上の記録の改ざん・隠匿
  • ●特に公務員等が関わる接待・贈答、採用、業務委託、寄付などにおいても、贈収賄・汚職防止のルールを遵守します。
3 反社会的勢力との関係遮断
  • ●反社会的勢力と一切の関係を遮断します。警察・弁護士・外部専門機関と緊密に連携し、役職員の安全を確保します。

2-3 社会への貢献

各地域の歴史・文化・慣習等を尊重し、企業活動や役職員の社会貢献活動等を通じて、地域・国際社会の発展や環境の保全に貢献します。

1 社会・地域への貢献
  • MUFGグループは、良き企業市民として、積極的に社会・地域に参画し、発展に貢献します。
  • ●地域・国際社会の一員として、自発的に社会貢献活動に取り組みます。
2 環境への配慮
  • MUFGグループは、企業活動の環境負荷低減にとどまらず、気候変動への対応や環境保全に寄与する商品やサービスの開発・提供に努め、持続可能な社会の実現に貢献します。

第3章職場における心構え

絶えず変化・多様化する顧客ニーズや、外部環境の変化をいち早くとらえ、迅速に行動します。役職員同士が、お互いを尊重し、プロフェッショナルとしての個人の力と地域・業態を越えたチームワークが最大限発揮され、新しい試みに取り組むことができる職場をつくっていきます。そしてMUFGグループがこれまで築き上げてきた有形・無形の資産・財産をしっかりと守ります。

3-1 成長と挑戦

一人ひとりが知識・専門性・人間力を高め、チーム力を最大限発揮し、環境の変化をチャンスととらえ、新たな分野に挑戦していきます。

1 一人ひとりの成長
  • ●お客さまのニーズの高度化や多様化に伴い、それに相応しい商品・サービスを提供するプロフェッショナルとして、成長していくことに努めます。
  • ●仕事を通じ、また、社内外の研修や自己研鑽等の機会を活用し、一人ひとりが、能力・スキル・人間力の向上に努めます 。また、そうした取り組みを積極的にサポートします。
2 チームワーク
  • ●情報・スキル・ノウハウを共有し、チーム力を最大限に発揮することに努めます。
3 チャレンジ精神
  • ●世の中の動きや環境の変化をチャンスとしてとらえ、新しい取り組みを続けます。また、積極的にチャレンジする従業員をサポート、評価します。

3-2 働きやすい職場

全役職員の人権と多様性を尊重し、差別やハラスメント等を行わず、見逃しません。

1 インクルージョン&ダイバーシティ
  • MUFGグループでは、世界50か国以上にさまざまな人種、国籍、出生地、信条、宗教、性別、性的指向、性自認、年齢、障がい、健康状態の役職員が働いています。
  • ●役職員の多様性は、豊富なアイデアと豊かな職場をもたらすものであり、MUFGグループの持続的成長・発展に不可欠です。
  • ●すべての役職員の多様性・多様な価値観を尊重し、差別、人権侵害、ハラスメントを許さず、公平な雇用機会を提供します。
2 円滑なコミュニケーション
  • ●職場の仲間同士が、立場を問わず、誠実に接し、助け合い、尊重しあう「健全」で「闊達」な職場環境をめざします。
3 ノー・ハラスメント
  • ●ハラスメントは個人の尊厳を損ない、組織運営にも重大な影響を与えます。セクシャルハラスメントやパワーハラスメント等あらゆるハラスメントを行わず、社外からのハラスメントを含めて、見逃しません。
  • ●社内でのいじめや嫌がらせも、許しません。

3-3 会社の資産・財産の取り扱い

MUFGおよびグループ各社の有形・無形の資産・財産を守り、これを毀損するような行為を許しません。

  • ●会社資産を適切に利用し、サイバー関連リスク、不正アクセス、盗難、紛失、悪用等を防ぎます。またその利用状況を適切に管理します。
  • ●役職員ならびに第三者の情報の機密性と安全性ならびにプライバシーを守り、情報は業務上の必要性がある場合に限り、業務上の目的の範囲内で利用および提供し、適切に取り扱います。

3-4 問題事象の報告・相談

法令・社則等や本行動規範に違反する行為等に気づいたら、速やかに職場の上席者に報告・相談、あるいは内部通報制度等を通じて報告します。

  • ●社内で問題と思うことがあれば、職場の上席者に速やかに報告する、もしくは、内部通報制度等を利用します。
  • ●報告や通報を受けた者はその情報を厳格に取り扱い、報告者や通報者に不利益が及ばないように対応します。
  • ●公的機関など社外への通報も含めて、通報者は、不正な目的がない限り、いかなる不利益を被ることなく保護されます。

MUFGグループ「反社会的勢力に対する基本方針」

MUFGグループは、次のとおり反社会的勢力に対する基本方針を定め、役職員一同これを遵守することにより、業務の適切性と安全性の確保に努めます。

1. 組織としての対応

反社会的勢力に対しては、行動規範・社内規定等に明文の根拠を設け、経営トップ以下、組織全体として対応します。また、反社会的勢力に対応する従業員の安全を確保します。

2. 外部専門機関との連携

平素から、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携関係を構築することに努めます。

3. 取引を含めた一切の関係遮断

反社会的勢力に対しては、取引関係を含めて、一切の関係を遮断します。

4. 有事における民事と刑事の法的対応

反社会的勢力による不当要求を拒絶し、必要に応じて民事および刑事の両面から法的対応を行います。

5. 裏取引や資金提供の禁止

反社会的勢力との裏取引は絶対に行いません。反社会的勢力への資金提供は絶対に行いません。

三菱UFJトラストビジネスのFiduciary Duty

相手方から信頼を託され、その相手方のために専門性の高いサービスを提供する人をフィデューシャリーといいます。
三菱UFJ信託銀行グループは、銀行業務に加え、資産運用・管理、不動産、証券代行、相続関連業務など、高い専門性に基づく幅広い商品・サービスを、国内外のお客さまに一体的に提供するフィデューシャリーです。
フィデューシャリーには、忠実義務、善管注意義務を中心としたさまざまな法的義務を果たすことはもとより、高い倫理観と専門性に基づいて、常にお客さまのために行動することで、託された信頼に誠実に応えていくことが求められます。
信託銀行グループの一員として、私たち三菱UFJトラストビジネスの役職員一人ひとりは、フィデューシャリーとして、以下に掲げる3つの要素を基本として日々行動するとともに、それらを常に高め続けます。

1. 「人」としての力・人間性

高い規範意識と信頼される人間性を持ち合わせるとともに、たゆまぬ自己研鑽を行います

2. 専門性・プロフェッショナリズム

信託銀行グループの役職員として求められる幅広い領域での見識を持ち、お客さまにとって最適・最善の解を提供する専門性を発揮します

3. お客さまの最適・最善のために行動する力

お客さまのことを自分のこととしてとらえ、お客さまにとって真に最適・最善なことは何かを考え、その実現に全力を尽くします