WORK FLOW業務の流れ / 青山事務部

青山事務部の概要

青山事務部は三菱UFJ信託銀行から委託を受け、リテール業務の事務集中化の一翼を担い、教育資金贈与信託などの次世代支援信託をはじめ、営業店後方事務に係るオペレーション業務、相続、諸届に至るまで広範囲に亘り手続きを行っています。

次世代支援信託とは、お客さまの資金を大切な人に引き継ぐことをお手伝いするもので、社会的ニーズの高まりを受けて、三菱UFJ信託銀行でも力を入れている分野となっています。その中には、ご希望に合わせてご家族に資金を贈与していただける商品、お客さまに万一のことがあった時にご家族に円滑に資金をお受け取りいただける商品、主に祖父母さまからお孫さまに教育資金を贈与していただける商品、いくつになっても安心してお金を使い続けられる商品などがあります。当部では、お客さまから受け取った書類をもとに一連の手続きを行います。

営業店後方事務については、営業店に加え、電話・インターネットにより受け付けた取引のバックオフィスとして、お客さまからお預かりした各種預金取引・送金手続きに係るオペレーション業務を主に行っています。

相続手続きについては、相続事務部にて戸籍謄本等の確認作業が終了した案件を引き継いで、名義変更、解約、振込などを行うオペレーション業務、相続人の方からのご依頼に基づいて相続財産の残高証明書や評価証明書を作成する業務、の2つの業務から構成されており、お客さまの資産承継手続きを円滑に進めるためのスピードと丁寧さが求められる業務です。

諸届事務については、氏名変更、住所変更、通帳・カード・印鑑の喪失など、お客さまからお届けがあった内容について事務処理を行います。

青山事務部はさまざまな業務を担っていることが特徴的です。それぞれの業務の繁忙期にはグループの垣根を越えて、部全体で力を合わせます。いろいろな業務を経験することで、金融機関の基本的な事務スキルから、資産の贈与や相続に関わる専門的な知識、関連する法律の知識まで、幅広い能力が身につきます。お客さまの人生の大切な側面をお支えしているやりがいを感じながら、事務スペシャリストとして成長できる環境です。

青山事務部の業務

青山事務部の各グループの役割

(1)次世代商品グループ

次世代支援信託商品に関する一連の手続きを担当しています。営業店やお客さまから送られてきた申込書類をもとに、内容確認、資金を受け取る方の口座開設、出金や振込など実際に資金を移動させる手続きを行います。

(2)非課税・総務管理グループ

4チームに分かれており、非課税チームは次世代信託商品の中でも非課税商品の資金管理、郵送チームはお客さまや営業店から送られてきた書類の受入れ、顧客交付物チームは相続に関連する書類の一部をお客さまに最終的に交付するまでの保管、総務チームは青山事務部の総務全般を担当しています。

(3)相続事務グループ

オペチームは相続事務部で確認作業が終了した後、名義変更、口座解約、振込など、相続財産の最終的なオペレーションを行います。最後に、お通帳や計算書などの書類一式を相続人の方へ送付して、相続手続きは終了となります。
証明書チームは相続財産の確認および相続税申告のために、相続人の方からのご依頼に基づいて、相続財産の残高証明書や評価証明書を作成、送付します。

(4)諸届事務グループ

営業店および電話により受付けた、個人・法人のお客さまの氏名や住所の変更、通帳、カード、印鑑の喪失などの諸変更や解約・再発行手続きを行っています。

(5)営業店事務グループ

営業店および電話・インターネットにより受け付けた、個人のお客様の各種預金取引・送金手続き・口座開設などのオペレーションを行っています。